超激辛非国民ブログ

1億回閲覧されても絶対にテレビには取り上げられないブログです。読むと所謂まともな日本人様は不愉快になります。

TVを見ないと偉そうにぬかす自称インテリ

 ここ数年、俺様はテレビなんて見てないぜもんだどんだい、とSNSなどで得意げに書いている者を見かけるが、だからどうしたという感じである。テレビを一切見なければそれだけで偏差値があがるのか?金儲けができるのか?ま、できないだろう。

 では、テレビを見ない人間はその時間何をしているのだろうか?その時間を、運動したり専門書を読んだりしていればそれは有効な時間の使い方といえるだろうが、99.9%違うだろう。大概は、ネットサーフィンやYouTubeサーフィンかオンラインゲームかSNSをひたすら見ているのが関の山だろう。

 傍から見れば、そんな時間の使い方は無目的にテレビを見ることと違いはない。むしろ、テレビを見るよりも無駄としか思えない。

 テレビは、チャンネルが限られているのでいずれ飽きるが、ネットやSNSは無尽蔵にちゃんねるがあるのでいつ飽きるかわからない。で、そのまま時間だけだ過ぎ去り、そこから何も学べないのである。

 それにテレビは監修する人間がいるし、何らかしらのフィルターが掛けられているので得体のしれない情報などはそうそう入って来ないし、来たらすぐにばれる。そして、番組の提供者を見れば、その番組を通して提供者が何を売りたいか、消費者をどう誘導しようとしているかがわかる。例えば、仮面ライダーや戦隊物は、お菓子メーカーや玩具メーカーがメインスポンサーなのでお菓子や変身アイテムを買わせようとしていることなどすぐにわかる。

 

 一方、ネットは誰でも配信でき、しかも監修をする者がいないので、どんなにとんでもないガセネタですらないものでも、一人が真に受けて広げてしまえば、それはコロ助(新型コロナウィルス)よりも1000%早く広がって、更に尾ひれまで付けてしまう。

 いくらテレビを馬鹿にしていても、ネットやSNSのデマに踊らされたら、テレビを真に受ける人間よりも頭が悪い。しかも、他人を陥れる場合もある。

  

 それに、テレビだって使い方さえ間違わなければ、今でも有効な媒体である。例えば、元タレントの島田紳助さんはトークでよくテレビ番組の話をしていたが、あれはテレビをうまく自分のネタを仕入れるために使っていたのだと思う。松本人志さんもよくテレビ番組の話をするがこれもネタの仕入れのためにテレビをうまく使っているのである。

 それから、テレビもチャンネルを吟味していれば、まだいいチャンネルはある。例えば、NHKBS1である。BS1は世界のニュースとスポーツが中心のチャンネルであるがみていると世界ではどんなことが関心が持たれているかがわかる。それから、良質なドキュメンタリー番組も時々放送している。

 

 少なくとも私は、テレビを見ない僕ちゃんってなんて頭がいいんだと偉そうに言って、ネットのデマに躍らされるより、番組を厳選してテレビを見る人間の方が余程インテrジェンスは高いと思う。