超激辛非国民ブログ

1億回閲覧されても絶対にテレビには取り上げられないブログです。読むと所謂まともな日本人様は不愉快になります。

社会(自民党と経団連)のせいにしよう

 21世紀になってから、やたらと他人の貧困などの生活困窮は全て自己責任で社会のせいにするな、と偉そうにばとうする輩が増えたが、何故社会のせいにしてはいけないのか?明確に答えられる者を私は見たことがない。せいぜい、そんなの自分で考えろと言うだけなのが関の山だ。別に、社会のせいにしたところでお前のせいだと言っているわけでもないのに、何故そこまで社会のせいを否定するのだろうか?

 答えは極めて簡単である。僕ちゃんは常に体制を決める権力者だと思い込んでいるからである。だから、社会のせいにする人間がいるとまるで僕ちゃんが批判されているような錯覚をしてしまい、権力者気取りで自己責任論を振りかざすのである。

 

 しかしながら、実際生活困窮者に陥っているのは殆どが現代社会の歪んだシステムによるものである。

 何せ、全労働者の4割近くは非正規雇用派遣労働者ばかりになり、今回のコロ助(新型コロナウィルス)や先のリーマンショックで真っ先にクビになるのはこういった労働者だからだ。

 これは、小泉政権下で行われた派遣労働の大幅な規制緩和からである。特に大きかったのは今まで禁止されていた製造業が派遣解禁になってしまったことである。これは、経団連竹中平蔵や働きもしないでもっと配当寄越せとブヒブヒ喚き散らす豚みたいな大株主のわがままに尻尾を振った馬鹿犬自民党がやってしまったことが、のちの日本経済の衰退にも関わってきた。

 それで、経営者の気分次第で失業して再就職先もブラック企業か非正規という究極の選択になれば否が応でも生活困窮になるだろう。今、正社員で生活困窮でなくても、会社なんて3か月先はどうなっているかわからない。突然、株主が変わってブラック企業になるかもしれないし、いつ癌のような病気になるかもわからない。それで生活困窮者になることだってある。

 西村寿行の「君よ 憤怒の河を渉れ」にもこんな一節がある。職業というのは、所詮揺れ動く頼りないものでしかなかった。一つ間違えば、たちまち権力の座からも金銭からも、家族からさえも見放されてしまう。過去は揺曳する蜃気楼となる。

 この一節からもわかるように、皇室ご一家でも世襲政治家や官僚でもない限りはあらゆるものから見捨てられて生活困窮者になることなど造作もないことなのである。こんな簡単なことすらわからないで自己責任自己責任と念仏みたいに唱えるというのは僕ちゃんだけはいかなることがあっても絶対に今の生活が保障されているというバカさを天下に晒しているようなものである。もし、生活困窮者になったら、いかなる役所やNGOにも頼らずさっさと自己責任ばんざーいと喚いて自殺してください。くれぐれも電車に飛び込まないでください。人様に迷惑をかけないようにエベレストにでも行って人柱にでもなってください。答えは聞いてない。

 

 自己責任論が蔓延して誰がいい思いをするかというと、政治家と役人と経団連だけなんだよ。

 何故なら、政治家や役人の仕事は生活困窮者を出さないような社会システムを構築するのが仕事なんだよ。そんなことは、日本国憲法第25条に明確に記されている。そのためには、様々な社会保障制度を制定してそれを実行しなければいけない。しかし、それには莫大な労力や費用を必要とする。しかしながら、生活困窮者が声を上げずに自分を責めて自殺すればそういった働きなど一切せずに怠けて遊んでいられる。 つまり、自己責任論を喚けば喚くほど政治家や役人を楽して遊び暮らせるというわけである。

 

 アメリカでは、うるさい歯車ほど油を点されるということわざがあるが、本来は生活困窮者がうるさい歯車になって油を点されるのが社会保障であり、そうなることが結果t的に誰もが暮らしやすい社会になる。しかしながら、日本はうるさい歯車は即刻排除し、残った歯車にばかり負担をかけているのが現状である。今やその歯車も限界である。歯車が狂えば本体が壊れる。そうして日本は三等国家ですらなくなった。

 国民よ、もっと社会のせいにして政治家や役人を馬車馬のように働かせよう。