超激辛非国民ブログ

1億回閲覧されても絶対にテレビには取り上げられないブログです。読むと所謂まともな日本人様は不愉快になります。

鬼滅の刃の気持ち悪さ

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 2020年10月16日よりヒットアニメ「鬼滅の刃」の劇場版が封切りされ、SNSなどでは上映された日から大きな話題となっています。

 初めに断っておきますが、鬼滅の刃の内容を云々(でんでんとは絶対に読まない)というわけではありません。そもそも、私は鬼滅の刃を読んだこともアニメを見たこともないし見たいとも思わないので批評などしようがありません。

 ここで書きたいのは、猫も杓子も鬼滅の刃鬼滅の刃となっていることに違和感を覚えていることです。

 ここ最近、コンビニやスーパーマーケットに行っても必ず鬼滅の刃を使った商品を見かけます。それはお菓子だったり日用品だったりもします。昔から、人気アニメを使った商品は掃いて捨てるほどありますが、これほど一つのアニメが使われているのを見たことがありません。プリキュアでさえこれほど関連商品はありません。これだけでも、普段なら買わないような商品すら買ってしまうことがいくらでもあるでしょう。或いは、鬼滅の刃ってそこまで売れているのかと思わせることにも使えます。

 これだけではなく、ある一週間でのコミックランキングが一位から十位まですべて鬼滅の刃だったことがありました。あのエヴァンゲリオンだってそこまでランキングは独占してなかったと思います。

 更に、アニメの主題歌の紅蓮華も大ヒット曲となり、カラオケのアニソンランキングも残酷な天使のテーゼを越えて一位になりました。YouTubeでもかなりのユーザーが歌ってみたで紅蓮華を歌っています。歌そのものはいい歌だと思います。

 映画も、まだ公開されたばかりなのに、もう大絶賛でラストが泣けるといったものばかりです。アニメ映画で泣くことはどうとも思いませんが、見た客が殆ど同じ感想を言っているのはかなり変だと言わざるを得ません。というのも、どんなに宣伝でどこどこは泣けるみたいなことを言っていても、評論家気取りでうんちくを垂れる者が必ずいるのですが、鬼滅の刃に関してはそういった意見が殆ど出ていません。また、主題歌の炎もYouTubeで公開されてまだ数日なのに数百万回再生されています。このペースでいくとピコ太郎の再生回数を簡単に越えてしまうのではないだろうか?

 

 ここまでくると、もはや単なるブームではなくエンターテイメントですら全体主義で楽しみましょうという風潮になってきているのではないかと思います。

 政治や経済ばかりでなくエンターテイメントまでみんなで同じものを狂信しましょうなんていったいどこの独裁国なのか。この現象を見ている権力者どもは、国民を騙すなんて朝飯前ですらないと高層マンションの高層階でさぞかし高笑いしているでしょう。日本には、鬼滅の刃以外にも面白いエンターテイメントは探せばあります。権力者が仕掛けたトレンドになんかに踊らされずにもう少し自分の意思でエンターテイメントを楽しんだり詰まらなければ批評をしませんか?

 

鬼滅の刃 #映画 #紅蓮華 #炎 #Lisa