超激辛非国民ブログ

1億回閲覧されても絶対にテレビには取り上げられないブログです。読むと所謂まともな日本人様は不愉快になります。

真のスター田村正和

 先日、俳優の田村正和さんがお亡くなりになりました。まずは、謹んでご冥福をお祈りいたします。

 田村正和さんといえば、私生活が謎に包まれていた最後の芸能人ではなかったのかとさえ思います。というのも、わかっていたことは昭和の時代劇スター阪東妻三郎の子どもであるということくらいで、それ以外のプライベートなことは明かされることはほとんどなかったです。昨今、SNSなどの発達やスポンサーの要望などで、プライベートを切り売りしなければならず、本来の芸で勝負できない下らないご時世で俳優業だけを真摯に努め、そして亡くなるまでそれを貫き通した姿はまさにスターと呼ぶに相応しかったです。

 それから、何十年もの俳優生活でその大半が主役というのも普通はいません。そんな人は、それこそ高倉健吉永小百合くらいでしょう。渡哲也や渡瀬恒彦加藤剛でさえ脇役はやってました。田村正和の代表作の古畑任三郎はもとより、ニューヨーク恋物語パパはニュースキャスターやうちの子にかぎってやパパとなっちゃんや美しい人などすべて主役です。

 そして、ドラマや映画や舞台の仕事以外はほとんどやらず、せいぜい徹子の部屋に出演したくらいで、安上がりな雛壇番組には全く出演しない徹底ぶりでしたね。

 昔の俳優はそれが当たり前で、だからこそ画面に出ているだけで周囲とは全く違った重みや存在感を醸し出し視聴者を引き付けてやまなかったのでしょう。今は、俳優がスポンサーの広告塔になってしまい、ただ商品せ売れればいいんだというようになり、その結果俳優がその辺にいそうな人間ばかりになってしまったのである。正直、今の若手俳優がその辺を歩いていても殆ど気が付かない。アメリカや中国の俳優は安易なバラエティ番組など出演しないで本業の演技だけで今でも勝負をしている。日本の芸能界が低レベルになるのも納得がいく。今、田村正和みたいな俳優がいても仕事などないのであろう。

 田村正和だけでなく、渡哲也や渡瀬恒彦などの本物の俳優がどんどん亡くなり、SNSなどで安易なプライベートの切り売りでスポンサーの機嫌取りをしてスポンサー本位な俳優もどきがしゃしゃり出るような芸能界がこの先繁栄し続けるとは思えない。そうして、日本から本物もエンターテイメントが廃れていくのは残念でならない。

 

 最後に、田村正和さん。いままで無数のドラマや映画で楽しませていただきありがとうございました。あの世でお兄さんの田村高廣さんと再会を楽しんでください。

 

田村正和 #古畑任三郎 #眠狂四郎 #松本清張