超激辛非国民ブログ

1億回閲覧されても絶対にテレビには取り上げられないブログです。読むと所謂まともな日本人様は不愉快になります。

ありがとう、渡哲也さん

渡哲也さんが先日78歳で亡くなりました。謹んで御冥福お祈りいたします。

渡哲也といえば、私の中では西部警察の大門刑事が一番印象に残ってます。あのレイバンとショットガン姿は未だに目に焼き付いています。ただ、当時は渡さんは大門刑事の役は嫌だったらしいです。というのも、何で40歳過ぎてレイバン掛けてショットガンを持たなければいけないんだ、と思ったみたいです。
まあ、西部警察のおかげで舘ひろし寺尾聰らが出世したのは間違いなかったので、西部警察は必要なドラマでした。今はあれだけスケールの大きいドラマは作れないです。

他にも、竹中直人主演の秀吉での信長や滝沢秀明主演の義経の清盛も印象深いです。ただ怖いだけでなく、父親のような暖かさをも兼ね備えた今までにない信長や清盛を見事に演じてました。

そして、渡さんは俳優だけでなく災害地域の炊き出しなどを通じて被災者に本気で寄り添ったりもし、男の美学というのも実践していた方でした。俳優としても人間としても数多くのものを世に残してくれました。今まで我々を楽しませてくれてありがとうございました。あの世で石原裕次郎さんや渡瀬恒彦さんとの再会を楽しんでください

#渡哲也 #渡瀬恒彦 #石原裕次郎 #石原プロ #西部警察 #テレビ朝日 #